【週末悪口】承認欲求を満たす人は必ず失敗する

【週末悪口】承認欲求を満たす人は必ず失敗する

今日は久々に週末悪口を言ってみよう。

まず田中角栄みたいに結論から。

 

承認欲求(人から認められたい)と
思っている人たちは遅かれ早かれ失敗をする

 

ということを言っておこう。
YouTubeの再生回数からセミナーの参加者人数から
ウェブ広告のクリック数まですべての着地は
承認欲求である。
そしてそれを求める人間の心理的なトリックは

 

人との比較の上か下

 

にしかならない。
要するにアイツより上か下か?ってこと。

 

比較が悪とか善とかそういうのはどうでもいい。
ただ、自分の満足は人より上にいくこと、
比較の上で優位に立つことが人生の満足と考えるのであれば、
すなわちそれは結局人に勝たないと人生の敗者になるという
ロジックのうえで成り立っているにしかならない
カスのような人生であると断言しておこう。

 

じゃあますださん、
認められなくて人生のクオリティを
高めていくにはどうすればええの? 

 

と聞かれそうやから結論を言うけど、
自分の人生の満足条件をハッキリさせていって
それだけにフォーカスすればええだけの話やで。

 

そのうえで、ネットの購読者数が伸びるとかお金が稼げるというのは、
いわば副産物的なものであるといえるわ。

 

誰かに認められることだけに焦点を絞るとどうなるか?

 

というと、結局は

 

褒められないと動けない
叱られないと動けない

 

という他力本願な人生になっていくやろな。

ぶっちゃけ僕もそういう
人生に振り回されてきたことがあるから分かるけど
自分だけが満足する自分が選んだ人生を生きていくことができたら、
別に他人は関係ないし評価に対して過剰に反応しなくてええんやって感じるわ。

 

要するに
他人の目ばかり気にして認められるためだけに
生きていく人ってカスやねんで(笑)

他人に認めてもらうまで動けない人って
おやつ貰わなけりゃ動けない
幼児となんら変わらない構造の脳味噌をしてるということやで。

 

承認欲求なんて捨てたら?
購読者数なんて捨てたら?
過剰な評価制度なんて捨てたら?

 

人に認めてもらうためだけに生きていくことが楽しい?
自分らしくのか?

 

いささか疑問であーる。

 

ますだたくお

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。