【週末まぁまぁどうでもええ話】金持ちは適当

【週末まぁまぁどうでもええ話】金持ちは適当

この前、ワインを飲みに行った。
幸運にも
そこのワインを売っているオーナーと
話をすることができた。

 

ワインはいつも飲むんですか?
お家はどこにあるんですか?
普段どんものを召し上がりますか?

 

などなど
そこのオーナーはなんでも答えてくれた。

 

まがいなりにも
僕もワインを飲んできた人として
ワインのことを聞きたくなったから、
ワインを腐らせないための
「酸化防止剤(亜硫酸)」
についても聞いてみた。

 

するとオーナーは
「そういうものは入ってないんですよ。
そんなものが入ってるのを
たくさん飲むとあなたが痛くなるでしょ?
私は毎日2本半くらい飲むけど
頭が痛くなったことはないですよ。
自分の体で実験してるから大丈夫よ」

 

と言われたので、たしかに、、、

 

そこのワインを飲んで
頭が痛くなったことはない。

 

とはいうものの、
ワインのビンの後ろに書いてある
セパージュ(ブドウの比率)を
知りたかったので表示を見ると、
そこにはこう書いてある。

 

酸化防止剤(亜硫酸)大笑

 

僕は今日の話は、
このヴィンヤードのオーナーを
馬鹿にしたくてこれを書いたのではない。

 

それよりももっと大切なことを
あなたに伝えたかったのである。

 

それは

「適当(テキトー)」

になれ、ということである。

 

普通こういう場合は、
いろいろSNSなどでくさしたほうが
アクセスや注目は浴びられる。
そうではあるけど、
僕はそれよりも
もっと大切なことをあなたにお伝えしたい。

 

金持ちは適当である。

と(笑)

 

あまり人生を真剣に生きすぎると
息が苦しくなってくる(と思う)

 

だからある程度のところまで来たら
あとは流れに任せる、
いうのも大切なことであると言える。

 

そんなことを感じた夜だった。
ああ、金持ちは適当に生きているから
ものすごく物事を冷静に見ている。

 

Taku Masuda

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。