※週末ブログ:金か命か?

※週末ブログ:金か命か?

今週も何千人の方達に
ご覧になっていただき
ありがとうございました。

 

今週末のお話はちょっと重い

 

お金か?命か?
のお話です。

 

巨人か阪神か?みたいな感じですが
僕は断然「お金」です。

 

なぜか?

 

お金がない苦しみは知っているが
命が亡くなる苦しみを
まだ味わったことがないからです。

 

大概の道徳者が命と答えるのを知っています。
嘘つきだとは思いません。

 

ただ僕はそれでもお金です。

 

一世帯30万円の地獄

 

僕個人的には政府から30万円いただいても
勿論ありがたく受け取りますが
もっと急を要した方達に補填してあげて欲しい。

 

そう心から思います。
誰かからすれば
この30万円は天からの恵みです。

 

お金はリカバリーできるが
命はリカバリーできない。
世界一の大富豪ビルゲイツさんが言った言葉です。

 

世界一の金持ちがそう言ってんだ。
だから命だろうよ!

 

とは問屋が卸しても僕は許しません。

 

ビルゲイツさんは
“世界一の金持ち”だからです。

 

金持ちがこの世は金じゃない、
って言ったところで
あーそうですかーってなりますか?

 

金持ちが、ですよ。
もうお金には困ってない。
そんな人の金は重要ではない発言
真に受けてるのはどうもね、、、

 

命が大切?
当たり前じゃないですか?

 

僕にも可愛い娘と息子がいますからね。
お金とこの子たちどっち取る?
みたいな話になったら命です(笑)

 

ただ、自分の命とお金をって言われたら
即行お金って言いますね。

 

僕ちゃんと勉強したことないですけど
この世にはロクにご飯食べれない子も
いるらしいですね。

 

そんな子に、飯か?勉強か?みたいな話したら
きっとそそくさに飯もってこい!
ってなりませんかね?

 

そもそもどっちも大切ですけど
僕がお金にこだわる理由は
めちゃめちゃ単純です。

 

金無くて命が続くのか?

という問題提起です。

 

きっと命が途絶えていくでしょう。

 

お察しの通り今日本の商売人たちは
客が来なくて倒産寸前です。
そんな人たちにこの質問をしてください。

 

お金ですか?命ですか?

って。
きっとぶっ飛ばされますよ。

 

自分たちが困ってないからという理由だけで
安直に答える人は
頭がおかしいのか?考えるのを拒否しているのか?

 

どちらかだと思います。

 

正しい言い方をすると

命を大切にするためのお金が大切

なのではないですか?
お金だけあってもね仕方ないんですよ。

 

包丁だけあっても
板の上に魚や料理が無かったら
その包丁はただの道具です。
振り回す事しかできません。

 

お金と言いましたけど
その分母には命がやってきます。

 

命あってのお金
そしてお金あっての守れる命がある。
だから無条件に命とは言えないし
お金とも言い切れない。

 

お金が使えきれないくらいあっても
それを使えるところがなかったら
それをさっきの包丁と同じです。

 

お金に困ったことがない人は
命の大切さを知ってるでしょう。
空腹で困ったことがある人は
美味い飯の有り難さを知ってるでしょう。

 

無条件にお金とか命とか
そんなものに結論はありませんし
ただただ無駄な論争です。
論破するに値しません。

 

ただお金があるから
救える命もある。
命があるから
稼げる金もある。

 

そう捉えていくと
これら2つのものは比べたくても
比べられません。
結論もありません。

 

長くなりましたが
あなたはどっちを取りますか?

お金か命か?

この週末じっくり考えてみてください。

Taku Masuda

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。