女性は綺麗と呼ばれたいのか可愛いと呼ばれたいのか

女性は綺麗と呼ばれたいのか可愛いと呼ばれたいのか

「綺麗」と「可愛い」
アナタならどちらの言葉で表現されたいですか?
女性の誉め言葉も色々あると思いますが、「綺麗」と「可愛い」は
実は並列な意味合いではありません。

表現のマジックではあるけれど、
「綺麗な人」「可愛い人」となるとどうですか?
人という字をつけるとニュアンスがが変わってきますよね。

「綺麗な人」は外見を表現するものであり、
「可愛い人」は内面を表現することのように見えてきます。

私個人的には、顔の造作など、コンプレックスだらけでしたし、
お世辞にも「美人」という分類には入らない。
「綺麗な人」なんて表現されたこともなかったですね。

ただ、年齢を重ねてくると、たま~に「綺麗ですよね」
などという、お世辞のような言葉を受けることが出てきました。
かゆくなります!!
聞きなれない言葉を聞くのはどうも心地悪い。
お世辞であれ、社交辞令であれ、受け取り上手になろうとは思うのですが。。

ここで気づいたのは、
私は「綺麗な人」ではないかもしれないけれど「綺麗にしている人」なのかもしれないと。

これはコンプレックスがあったからこその賜物ですが、
自分にとって何が合うか?アドバンテージがあるのは何か?
色々と、努力??楽しみ?はしてきたので、それを認めてもらったのだと思えば、
それはそれで嬉しい。
「綺麗にしてる人」

まあ、こんな風に「綺麗」という言葉は、どちらかと言えば外見。

それに対して「可愛い人」というのは、
内面を表現しているように感じますよね。

外見が美しくなくても使ってもらえそうな言葉です。
ハードルが低いというか、性質的に可愛い一面があれば、
この表現をしてもらえそうです。

外見が綺麗、も実際は、顔のタイプも十人十色ですから一概には言えませんが、
端正な大人っぽい顔立ちで、落ち着いた雰囲気だったら、
まず、「可愛いですね」という言葉のチョイスはされないかもしれませんね。

で、実は外見がとても綺麗、正真正銘綺麗な人、高嶺の華に見えるような女性ほど、
この「可愛い人」という言葉は欲しいのかもしれません。

美人で綺麗な人は、案外「可愛い」と表現されたことがないのかもしれませんね。

でも、外見「綺麗な人」が、内面「可愛い人」だったら最高ですよね。
お茶目な一面をチラ見せされたら、人間的魅力も倍増です!!

綺麗と可愛いは共存できます!!

じゃあ、綺麗じゃない人はどうすればいいのか??

「綺麗にしている可愛い人」を目指しましょう!!
私も、まだまだ綺麗さも可愛さ足りない。

人間的な可愛らしさ、求めていくのが女性のテーマ。
それを見つけ出すのが男性のテーマ。。

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。