変わった事 その2ー3人と6人

変わった事 その2ー3人と6人

はいさい〜
沖縄とは真逆の北海道よりお届けしております。
昨日は、高熱にうなされておりました。
40度出てても、幼稚園の送り迎えはしなくちゃで
それはそれはしんどかったです。。。
  
  
子供、6人となり
3人の時とは「あれも出来てない」「これも出来てない」
逆に「これは出来るようになったな」ってのを
あげてみたいなと。
  
  
【1】土曜日、祝日遠出しなくなってしまった。
3人の時は、土曜日、祝日は必ずどこかに連れていってた。
旦那は日曜日しか休みじゃないので、1人でね。
3人目妊娠中37週の時に、2人連れて遊ばせすぎて、
初めて妊娠中に足がむくむって経験したこともあったなぁ。

1人で3人連れていくことがきっと限界だったのか(笑)
4人目が生まれてからは、あまり出かけてないような気がする。
子供たちの年齢の幅が広がっちゃって、
『みんなが楽しい場所』のチョイスが難しくなった
っていうのも、ある。
下の子のこと考えて場所をチョイスしたら、上の子は楽しくない。
逆も然り。
それでも、連れて行きたい気持ちはあるんだけどなぁ〜
体と気持ちがついていかなくなりました…年かな?
  
  
【2】絵本を読んであげなくなっちゃった
3人目までは、毎日大量の絵本を読んであげてた。
最近全然読んであげてない。
全然だめじゃん。
子供の勉強みたり、ピアノの練習に付き合ったり、ラジバンダリ。
やっぱり上の子たち中心に回ってしまってるなぁ。
幼稚園の送り迎えで2時間潰してしまってるのも一つありそう。
1日24時間は変わらないわけで、どう使うかですよね。
欲張らずに、1冊だけでも読めばいいのにね。
がんばろーっと。
  
  
【3】子供の名前をよく間違う
これ、私に限らず。
子供達同士でも間違うから笑えるw
3人目までは絶対に間違えなかったのに、
4人目以降、まぁ間違う。
呼びたい名前が出てこない。
最後には「あーもう!そこ!」みたいな。
 
間違った名前読んでても気付いていないパターンもあるし、
間違わない日はないくらい、
もう日常茶飯事に名前を呼び違える。。。
まだ、動かない赤子の名前で
「ろーくん、上手に出来たね!すごいしょ〜」
と旦那が言ってて吹いたり。
「何が出来たんだ!?」って。

脳内キャパが溢れてるんだろうね、6人の名前は。
ちなみに、子供から私を呼ぶ時
友達の名前とか、先生〜とかも日常茶飯事(笑)
  
  
【4】許容範囲が広くなった
1人目の時とかだったら、水をこぼしただけでも
怒ってたんだろうけど、
今なら「えー」って言うだけw
 
お茶碗割っても「えー」
なんか、怒るって疲れるじゃんね。
長男には、色々と申し訳ないことしたなー
って本当に思う。
経験がないって本当すごいこと。
ここまでの経験をさせてくれてる子供たちには
感謝しかないわ。。。
  
 
【5】「早くして」って言わなくなった
これ、下の子たちにはですが。
小学生組は、急ぐ必要わかってて急がなかったりしたら
「早よせい!!」なりますよ、もちろんw
幼児と小学生とは意味が違いますからね。
 
2人目くらいまでは、靴履くのさえ
「早くして」ってめっちゃ言ってた。
特に次男は、なんでもゆっくり。
私は、他に類を見ないせっかちw
これは、もうイライラの根元でしかなかった。
でも、今は
「そんなん急いだところで1分と変わらないし」
って急がせなくなった。
得られるもの(時間)よりも
損するもの(子供の自尊心とか自信とか自律とか)の方が
かなり大きいことに気がついたのだろうね。
これまた経験。
  
  
あと数日で母11年。
母を母にしてくれたのは他でもなく子供たち。
特に長男。
彼は、色んなことに気が付く敏感タイプだと思う。
親より大人だなって思うときが
本当にしょっちゅうある。
私の元に長男がやってきてくれたのは、意味があって、
彼の使命は私を(精神的に)大人にするためだったんじゃないか
と自分勝手に思ったりもする。
 
どこの家庭もそうかもしれないけど、
第一子には特に思い入れがあるからか、
他の子達以上に彼には幸せな人生を歩んでもらいたいと思う。
そう思うがあまり力入りすぎないようにしなきゃ…母。

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. いっちゃん いっちゃん

    もうすぐ母11歳、おめでとうございます。人の子育てって、読むの面白いね。共感たんまり。風邪お大事に〜!

コメントするためには、 ログイン してください。