【現金付:年末年始特別レポート③】時間とお金

【現金付:年末年始特別レポート③】時間とお金

2020年がやってきました。
あなたにとって去年はどんな年でしたか?
そして2020年はどんな年にしますか?

おのずと年末年始というのはこういうことを
いつも以上に考えるのでしょうけど、
せっかくの年始ですから

「勝者の暇つぶし」

になるようなレポートを書いてみたいと思います。

暇つぶしではありますが、
意外に真面目に書いてみましたので、
ぜひ暇な最高予備軍だけ読んでいただけましたら嬉しいです。

特別レポート 2020ますだたくお
特別レポート 2020ますだたくお

お金がない、という問題

 

最初に言っておきますが
今日のレポートはお金がない人が
お金がどうやったら儲かるのか?というレポートは書きません。

そんなものを書いたところで
世の中にはたくさんメイクマネーやコンテンツを
マネタイズする情報が溢れています。

勝手に探してください。
ホリエワンでも見て勉強してください。
きっとお金儲かなんてあのチャンネルで出来ませんから。。。

僕のレポートでは
少なくとも僕しかお伝えできないものをお話ししていきます。

そして、僕が成功しているか?どうか?
なのかなんてこれを読んでくださっているあなた
(の成功確率)には一切関係ありません。

金持ちになる情報がほしい、
という欲というのがあるのは知っています。

でも、情報があってもそれを使える使えないは
その本人が決めたらええと思います。
事実として
ほとんどの人が芸能人のゴシップを知って誰かに話すように、
情報は使う使わないよりも知ってる知らないに集約されます。

なので、、、あなたが僕のレポートを真剣に読んでも
成功者の仲間入りにはならないと思います。

それをさも保証しているコンテンツがありますがただの詐欺です。
その詐欺に引っ掛かる人が後を絶ちませんが買った本人がアホか、
引っ掛けた詐欺が賢かったか、どちらかが特上のアホです。

話を戻します。

お金がない、と困ってるいる人がたくさんいるように感じます。
本当にないのでしょうか?なんでお金がないのに、
あんなにもマズくて高いスターバックスに並ぶのか?
なんで、シャネルのカバンを持っているのか?
なんで、タクシーに乗るのか?

意味がわかりません。

本当お金がなかったら
少なくともこんなことは出来ないはずです。

でも出来るのです。

しかも、想像よりも多い日本人が出来てしまっているのです。
「お金がない」というのは、どこの誰と比べて
「ない」と言っているのでしょうか?
ほとんどの場合は、
どこぞの誰それの会ったこともないような人と比べているのです。

多分なんですけど、
これはテレビとかネットとか大衆の人たちのための
メディアの影響ではないのかな?と思います。
そうではないですか?
その情報をもとに、ある・ない、を決めているのです。
テレビに出てくるお金持ちやったり、
ネットで出てくる”自称成功者”のニセ(というより演出)の
金持ちが多いのだと思います。

人と比べて自分の今の立ち位置がどうか?
ということを決めているだけです。

隣の芝生は青い、という言葉がありますが、まさにアレです。
結局は何かとの比較です。
多い少ない、有る無い、に集約されています。

これに振り回されない方法は「自分だけが幸せになる」ことです。
他人と比べない、ではありません。自分だけが幸せになる、です。

これの意味が分かりますか?
この言葉を聞いてきっと違和感を持つ
意識高い系の人たちがいると思います。

協調性、チームワーク、感謝の気持ちの欠如などの
ありきたりな言葉を振りかざしてくるのだと思います。
逆にそういう人たちに聴きたいのですが、
他人の幸せをどう計るのか?ということです。

絶対に分かりません。
分かるとすれば自分のことだけです。
他人の幸せに興味を持つ時点で時間の無駄です。

これは僕が一応39年間生きてきた中での最高の結論です。

「自分と同じような人がいる」というだけで、
他人のことは1%も分かるわけがないのです。
少なくとも僕はそうです。

“他人のことを理解しようとする無駄な時間”が減りました。

分かりもしないことを理解することよりも、
自分が一体何なのか?どう感じるのか?を
まず理解したほうが早いですよね?
だから、僕は隣のお金持ちに見える人とは比べないし、
見ないし、聴かないようにしています。

見るのはこれだけ。

自分が幸せか?どうか?だけです。

人の噂話も含め信じませんし聴きません。
聴こえてきたとしても聴こえていないフリをします。
あなたもそうすることを強くオススメしまっす。

自分のところにあるお金をどう活用するか?
を考えてみてください。
東京とかアメリカに籍を置いていると
おのずと隣の家の子が行ってる学校の種類とか親の年収とかが
気になったりするらしいです。

僕は気になりません。
僕とか我が子が幸せならそれでいい。
そう心から感じているからです。

 

時間がない、という問題

 

お金は増やせる増やせない、
比べる比べないがありますが、
それと同じくらい大事なのが「時間」です。

お金と時間はどっちが大事ですか?
という質問をされたらあなたならどう答えますか?
よくいうところの成功している人ならどう答えると思いますか?

少なくとも僕なら時間です。
理由は簡単です。
増やせないからです。

お金の泥棒、窃盗は出来ても、時間の泥棒、
窃盗は出来なくないですか?
刻一刻と死に迫っているのです。
そしていつ死ぬか、まったく分かりません。

お金はいつ無くなるのか増えるのかは分かりますよね。
税金も凍結も必ず事前に報告があります。

でも、死に関しては予告はありません。
なので時間が大切です!という答えは問屋が卸しません。

刻一刻といろいろ迫っている人でない限りはお金と答えます。
その理由も簡単で「見えるから」です。

時間は無色透明です。
でも、知らぬ間になくなっていきます。

事実、僕2019年はとんでもなく早く過ぎていきました。
きっと戦っていたのでしょう。
2018年のほうがゆっくりでした。
いろいろボケていたのでしょう。
楽しい時というのは早いですよね。
なので2018年よりも2019年のほうが充実していたのでしょう。

時間が早く過ぎていった、
というのはそういうことだとおもいます。
お金は貯めておけますが、
時間は貯めるどころが止まることもできません。

世界一のビルゲイツさんでも止めることは不可能です。
1秒でさえも世界は待ってくれません。

どうすれば「有意義な時間」「満足する時間」は増やせるのか?
真面目に語ってみたいと思います。

まず、よく街中で聞くところの時間がない、
というのはウソです。
ウソというか、ただの口癖です。

僕も時々やっちまいますから分かります。
ただのクセです。
たまたまタスクで忙しい時に、時間ない!と
言ってしまうだけです。

でも、時間は止めることは出来ないまでも、
コントロールすることができます。

解決策は、スケジュールとカレンダーです。
書いてますか?
きっとザックリとした予定しか書いていないのではないですか?

それでは時間に振り回されても仕方ないですよね。
1日24時間です。
その24時間をどんなふうに使っているのか?
あなたは言えますか?
これができていない人は、ただただ歳を取っていきます。

若い時は「まだ若いから急がなくてもええ」と言って先延ばし、
老いた時は「もう遅い」といって結局は時間を無駄に使っています。

時間を潰す、という言葉がありますが、
1日の予定がない人や決めてない人に栄光はないと僕は思います。

昔、マスターに聞かれたことがあります。
Hey Taku do you know 1-1-1-1-1?と。
(タク、ワンワンワンワンワンを知ってるか?)
いえ、知りません。いつでも1番でいろということですか?
と聞きましたが、

You really fool(とんでもないバカだな)

と言われてしまいました。
ワンワンワンワンワンというのは
一体なんのことを示しているのだと思いますか?

面白いですよ。
1日の過ごし方は1週間になり→1週間の過ごし方は1か月になり
→1か月の過ごし方は1年になり→1年の過ごし方は一生になる。
そう教えられました。

今現在あなたが満足している時間を過ごせていないとすれば、
きっと過去にサボっていた
(もしくは価値を提供していない)
ということになるのでは?と思います。

現在は過去の集大成の結果です。
じゃああなたも大好きな未来を
コントロールするにはどうすればいいのか?
これは、今現在頑張るということ以外、何もないです。

寝てて物事が好転するとは僕は思いません。
無駄でもいいからいい方向に向けて動く
というのが僕の結論です。

時間という神があるとするのであれば、
あなたは紙の上やスマートフォンでコントロールすることが可能です。

頭の中で漠然に時間がないと言ってはなりません。
それはその他大勢と同じことをしているということになりますし、
5年後も10年後も抜きん出ることはできないでしょう。
(たぶん、です。)

いつでも気分が乗っている訳ではないと思いますから、
出来るだけノっている時に最高に重要なことをやっつける。

これは最高の方法だと思います。

ノっている時は一体いつなのか?
これをTOP=Think on Paper(紙の上で考える)
すれば少なくとも今よりかは時間と上手く付き合えますよ。
振り回されることも少なくなるでしょう。

時間を無駄に過ごすことよりも有意義に使い倒してやればいいのです。
時間と仲良くなれば、満足が生まれます。
満足が生まれれば豊かさが分け与えられます。
豊かさが分け与えられれば、
他人を満足させることができます。
他人を満足させることができれば、
(良い意味でも悪い意味でも)あなたは影響力のある存在となることでしょう。

世の中のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を
見ていて感じることは、出来るだけ多くの人の集中力を奪い、
暇潰しをさせ、有意義である”ように見せること”が、
この世の覇者になる秘訣ではないのか?と思います。

Facebook、Instagram、Twitter、
LINE@、TikTok、YouTube、Netflix、Hulu、Apple TV、、、

これらは有意義にもほどがある暇潰しです。
これらの集中力を奪うコンテンツの創造者は紛れもなく天才です。
時間を奪う天才です。

時間を奪ってやるサービス提供者になりましょう。
僕もあなたの時間を奪える王様になれるのであれば、
日本一の金持ちになるのかもしれません。

【クイズ③】お金と時間、どっちが大切でしょうか?大切な理由も付けてコメントください。
最高の答えの方に”お年玉”をお送りします。

特別レポート 2020ますだたくお
特別レポート 2020ますだたくお

ますだたくお

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. ハラグチ ハラグチ

    まだまだ未熟な人生ですが、
    お金も時間も大切?と感じます。

    お金が大切と感じた時期や経験。
    時間が大切と感じた価値観。

    どちらも今までの経験や得た価値観から感じられたもの。
    充実した人生と感じられれば、そんな概念に囚われる事なく満足な日々を過ごせるのかなと思います。

    好き勝手、自分勝手じゃない自由を手に入れたいですね。

    答えがズレてすみません。

  2. ますだたくお ますだたくお

    原口さん、素晴らしい答えをいただきましてありがとうございます。

  3. マナティ マナティ

    私も39年間生きてこれました。
    お金貰ってる時が好きです!なぜか使う時より貰う時が好きですね

    きっと余裕無いから?なのかと思います

    今のところ時間よりもお金が大切です
    頑張ろー自分。

  4. ますだたくお ますだたくお

    マナティさん、ありがとうございます。

コメントするためには、 ログイン してください。