健康診断は受けるべき?ずっと受けてない人が現役医師に相談

健康診断は受けるべき?ずっと受けてない人が現役医師に相談
かがたん
こんにちは。不健康代表のかがたんです。健康診断うけてますか?

サラリーマン時代ずっとうけていたんですが、事業はじめてから健康を意識するわりには行けてないという、、、

今回は健康診断を受けるべきなのか?実際どうなのよ!?という気持ちから、知り合いの動画を参考にしつつブログにしてみました。

参考にしたのは東京都亀戸にあるドクター小池クリニックの小池先生の見解です。一緒に話をしている方は治療家のドシダユウスケさん。

ユウスケ
治療家としての事例も動画では質問しています

ドクター小池クリニックはこちら:HPブログ
ドシダユウスケさん:HPブログ

いきなり答えから。

ユウスケ
僕もびっくりだった

ですよね。受けるべき!に決まってると思ってましたから。

健康診断を受けるべきか?

かがたん
動画見るのめんどくさいので、見解だけ教えてください笑
小池
本人前にして堂々とめんどくさいって言いますね笑。勇気に免じてずばり回答します
かがたん
よかった。注射針を出されたらどうしようかと思いました
小池
結論はこれです

「若いころの健康状態をデータとして知る」という意味では受けるべき。
ですが、現段階の状況を知るだけしって、何もしないなら「受けても意味をなさない」

です。もう少し補足しますね。

健康診断に行くべきという人へなんで?と問う

小池
なんで健康診断にいくべきなの?

あなたの周りにも健康診断を勧めてくる人はいると思います。もちろん善意の塊でしょう。ですが、まずはその理由をはっきりさせましょうか。なぜいくべきなの?なぜ勧めるの?と。

勧めてくる方が理由を明確に答えられないのであれば、漠然と思ってるのだと思います。「行ったほうが安心だから、行った方が健康状態が知れるから」と。

ですが、それだけでは不十分すぎる。あまりにも軽率です。

先にお話しした「若いころの数値」をもっておけば、体が老いてきた30代、40代との比較が取れますよね?

もっと言えば去年や一昨年との比較もできるわけです。体って一気に不調をきたすことよりも、だんだんと悪くなることの方が多いですからね。

数値はそういう意味で物差しとしては優れていますので行っておいた方がいい。という目的のために行くのであればOKと言ってるわけですね。

☓ 行って安心をするのが目的
○ 自分の状態を確認し改善するために、データを取りにいく

健康診断後の医師からのアドバイスに注意

かがたん
お医者さんのカウンセリングというか、アドバイスも定型文みたいで意味を感じませんよね?
小池
注意が必要なんです。医者も善意から言ってることは前置きします。

健康診断の中で血液検査をしますね。そうすると、コレステロール値や肝臓の数値など様々なデータがでてきます。

その中で成人病やメタボリックシンドロームなどが疑われる状況も多々あるかと。そういった方へ医師からのアドバイスは以下のような形が多数です。

小池
食事と運動を気を付けましょう
かがたん
あ!それそれ笑
小池
ある意味仕方ないことなのです
  • 日頃の運動量
  • 摂取している食事の量や種類
  • 足りない栄養素の状態
  • 社会的ストレスの有無

こういったことをカウンセリングする時間もない状態。意見そのものが難しいわけです。あなたはそこで「はい!わかりました!」と言っていませんか?

言っているとすれば、健康診断の意味が薄いといわざるを得ません。その先に独自でパーソナルドクター(個人向けに診療をするドクター)の宛先をもっていて、方向性を考えてる。とかなら別です。

健康診断の結果を、的確に相談する人が欲しい世の中

かがたん
ありがとうございます。自分の健康診断結果を専門家に相談することが大事な世の中になってきましたね
小池
なってきたというか、なるべきです。まだまだ医療は情報不足の世の中なので
かがたん
小池先生に相談することも可能なんですか?
小池
もちろんです。僕は健康でありたい人と一緒に幸せになるためのドクターだと自負していますので
かがたん
これ・・・(厚かましく、ささっと)

2008年の僕の健康診断のデータです。
約12年前ですね。

メタボじゃない!高評価ですよ!

小池
テンプレですね
かがたん
ひでぶ

こちらは平成30年。2018年になるので10年後のデータです。

かがたん
こんにちは。不健康代表のかがたんです。10年後は心電図がFで脂質がEになってしまいました(^^)/

かがたん
先生これはありなんですか?
小池
ここからがパーソナルドクターの仕事になるわけですね

このデータをもって医師の知見を加え様々な角度から考えます。

  • 今やるべき運動量や負荷の量
  • 習慣成人病の特徴と数字の照らし合わせ
  • 必要な食事量と種類の吟味

など。

かがたん
今度詳しく結果を教えてください!

健康診断を受けるべきか?のまとめ

結論はこちらでした。

「若いころの健康状態をデータとして知る」という意味では受けるべき。
ですが、現段階の状況を知るだけしって、何もしないなら「受けても意味をなさない」

僕もデータをとって終わりにしていたので、受けても意味が薄い部類に入っていましたので、もう少し知見を広げたり健康について学習したりしてみます!

協力者してくれた専門家の方

ドクター小池クリニック(小池院長):HPブログ
ドクタースタイル(土信田ユウスケさん):HPブログ
対談動画:こちら

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。