〈決定版〉能力が低い人の見極め方

〈決定版〉能力が低い人の見極め方

あなたの周りにいる
能力が低い人

 

僕の周りにもいる。

 

本当は名前を出したいところやけど
名誉のためにその名前は隠しておく。

 

それにしても
能力の低い人というのは
実に面白く実に怖いものである。

 

何が面白くて
何が怖いのかというと
本人はそのことに全く気付いていないのである。

 

むしろ能力の低い人ほど
自分は能力が高いとまで思っている。

 

今日は「能力の低い人の見極め方」について
お話ししていこうと思う。

 

不運にもこういう人と付き合うと
いとも簡単にアホになれる。
東京で言うならバカかな。

 

常識外れのアホは天国か地獄か
2つにひとつの選択肢しかない。
ま、ほとんどの人が地獄やけどな。。。

 

あ、そうそう
「能力が低い人の見極め方」言うね。

 

まず1つ目:長時間労働の自慢

とりあえず長時間労働の自慢(笑)
昨日は何時間働いたとか
昨日は全然寝てないとか
そういう質を含めない労働のことを
やたらとアピールしてくる。

何時間働いたとかなら
薄給ガードマンのおっさんや
ホームレスでやたらと缶拾いしてるおっさんと
実はさほど変わらない。

 

そして2つ目:数字に弱い

僕がコーチしてるクライアントや
知り合いの方にもこの「数値計測」が
とりあえず弱い人は「〇〇な気がする」
みたいな表現がやたらと出てくる。

ファネル(漏斗=落とし所)の
話や成約の話が出てこない人は
とりあえず無能やと思ってたほうがよい。

 

3つ目:勉強しない

最初にも言ったけど
この手の人って自分が能力高いと思ってるから
絶対に人の話とか人の書いた本とかを
読まないし聴かない。

びっくりするくらいに勉強しない。
そしてジワジワと脳みそも能力も劣っていく。

 

そして最後の4つ目:見た目の劣化

昔までものすごく輝いていた女優さんが
仕事がなくなって見た目やライフスタイルが
劣化したなんて話はゴロゴロ転がっている。

またはカッコよかったけど可愛かったけど
今は頭が薄くなって顔にシワも出てきて
劣化が激しい人は
自分のことが全然見れていない。

 

以上、能力の低い人を見極める方法をお話ししたけど
真剣な話、こういう人には近付いてはいけない。

 

近付いたら最後。
あなたも最高に能力が低くなれる(笑)
アディオスである。

 

ますだたくお

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。