コツ・速読(250ページ15分)

コツ・速読(250ページ15分)

本を早く読めるようになりたい
一冊を読み切りたい

そう思う人もいると思う。
よくいただく質問のひとつである。

ただ、速読といっても
いろいろ種類があるから
今日は250〜300ページの本を
15〜20分、遅くとも30分で読み切る
方法をお話ししたいと思う。

 

今日のブログを読んでくれたら
即実践できるし
全然難しくない。
ただ少し
本読みの概念を変化させなくちゃならない
ということだけは理解してほしい。

 

手順はたった3つだけ。

1、目的を決め書く
2、目次を読みチェックする
3、サブタイトルを読み線を引く

 

1、目的を決め書く

まず本を選んだら読む目的を
簡単に決めて付箋にでも書いて
本の前表紙に貼っておく。
まず本を読み切れないとすれば
動機が不純なのである。

 

読む目的をちゃんと決めれば
大切なところは潜在意識が
拾ってくれるものである。

 

2、目次を読みチェックする

目的を満たしてくれそうな箇所に
目次からピックアップする。
○印でも付けておけばよい。

 

3、サブタイトルを読み線を引く

目次の箇所にチェックをしたら
実際にそこを開いてサブタイトルだけ
読んでみる。
そのサブタイトルがよかったら
実際にその部分だけを目で読んでみる。

目的が決まっていないと
「何かおもろいこと書いてないのかなぁー」
とただ通り過ぎてしまうケースが多々ある。
でもこの読み方だと
あなたが知りたいことを
ちゃーんとピックアップすることができる。

 

たったそれだけ。
僕は時間がない時はこれで
3〜4冊を1時間くらいで読める。
ってかまとめられる。

 

もしあなたが本を早く読みたけりゃ
この勉強会に来るのもよい。
速読も入ってる。

ますだたくお

※写真は、トン”コツ”である。
なかなかのヘビーなコツである大笑

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。