身近な発酵にハマってます・・・♡

身近な発酵にハマってます・・・♡

こんにちは。
いっちゃんです。日記を書いています。
仕事、日々のこと、感じたことを綴っています。
暇つぶしにどうぞ。

この写真は、朝ごはんの一部。
・ドラゴンフルーツ
・りんご 
・アボカド×レタス×ささみ×じゃがいも
     乳酸トマトちゃん×養生胡麻塩
 ドレッシングは、マスタードと乳酸発酵トマト液
・きな粉(その後、おはぎになりました。w)

やっぱり美味しい身近な発酵。
自粛中から始まった、発酵流行り。
私の中で、まだ乳酸菌ちゃんが流行ってます。

乳酸発酵トマトの説明がないから、
分かる人にしかわからないけど、、、w
気が向いたら、また載せます。

ザワークラウトが酸味強くて
子供に人気なく面倒になってきた。w
トマトの乳酸発酵は引き続き、楽しんでいます。
随分楽しめてるので、使用用途をちらり。

トマトと液体を分けて使ってます。

トマトは、、、
・基本はサラダに混ぜる。
酸味強くなりすぎると、、、
・スープ
・トマトソース作ったり
・冷製スープしたり

液体の方は、、、
・ドレッシングのベースに
(マスタード/バルサミコ酢+蜂蜜/ガーリックオイル)
 野菜おいしくなる。超絶旨し。
・お肉の下味に
(ニンニク+生姜擦り下ろしも追加+カレー粉or 辛味のもの)
・スープ・カレーの隠し味に
(そのまま入れるだけ)

熱を加えると乳酸菌ちゃんが
居なくなるけどそれを承知で
使っています。

いなくなってても美味しい。
何故だかわからないけど、すごいよね。
それはそれ、これはこれ。
って使い分けね。

ネタがなくなってくると、料理の写真ばかり。
2食は作るから、そこにネタはある。w

発酵にまつわる、周りの方々にありがとう。
味噌の方が動き出せればいいのだけど、
もう少し考えまとめていきます。
いつもバラバラな私を、お支えありがとう♡
今日も読んで頂き、ありがとうございました!

HP https://www.h-ito-mi.jp/
instagram(生活/食/組紐) @isawahitomi
twitter(シェア/思ったこと)@kumihimo_isawa
Facebook (シェア) 伊澤ひとみ
アメブロ (子育て)https://ameblo.jp/kumihomo
つなぶろ(日記)https://blog.shoubainin.com/?author=8

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。