【自立した子供になった5つの理由】〜日常生活編〜

【自立した子供になった5つの理由】〜日常生活編〜

【自立した子供になった5つの理由】〜日常生活編〜

我が子ながら、本当に健やかに自立した子供に成長中。
私なりの持論がある。現時点ではいっちゃん流。
いっちゃんは、何にこだわっているのか。
徹底してるなって思うところ、まとめてみた。

5つの中の芯になるのは、信じること。
それがあれば、任せられる。
互いの信頼関係があるんだから、
大丈夫。やってごらん。って言える私は強いんだと思う。
愛すること。ちょっと苦手。
でも、信じてる力は人一倍強いから、無茶もできるんだと感じてる。
それくらい出来る。大丈夫。って、母は身勝手に言う。w

では1つ目から。

①買わないものはとことん買わない。絶対に!
 (例)ガチャガチャ・私が気に入らないお菓子・
    子供が欲しがっても私が気に入らないもの

 理由:
    子供が幾ら泣き喚こうと、絶対ブレないこと。
    ブレるくらいなら諦めて買ってあげましょう。w
    ブレたら、子供は次もねだる。さらに泣く。
    泣いたらもらえるまで、長引く。
    私からみるブレる親は、子供の踊らされている。

    親が子供を面倒見ていると思っていることが、
    実は子供の掌で親が転がされている。
    徹底することができれば、母は絶対に買ってくれない。と、
    理解する。諦めが早くなり母も楽。
    「どうしても欲しいなら、自分のお小遣いで買いな。」と母の捨て台詞で終了。
    大体そういう時は、お財布を持っていない子供たち。まだまだ甘い。w
    諦めと、理解と、自分のお小遣いを持ってきたら買えるのに。と、
    反省し次に活かすことができる。
    

②子供にしっかり責任を負わせる。
 (例)忘れ物・家での探し物・学校の用意・お皿洗い。など

 理由:自分でやったものに関しては、自分でやること。
    母、全く手伝わない。
    だって、自分の用意くらい、自分でできなくてどうする。
    子供が大きくなっていく過程で、一人暮らしをする。
    結婚したなら家族ができる。
    その時に、これが普段のことになっていたら、
    君たちは楽に生きることができる。
    そのために、今からそれを普通にしよう。という母の考え。
    そして、母も楽だから。w
    ぜひ、この考えを娘たちにシェアして母になった時に、
    好きに生きて楽をして欲しいから。

③得意不得意を理解して、お金で解決する。

(例)長女お皿洗い嫌い。次女お皿洗い好き。お皿洗いを長女は次女に依頼。お金を支払う。
   母のお留守番中に、洗濯物を干す。お金払うからやってもらう。

 理由:苦手なことは、得意な人にお願いしよう。得意なことを伸ばしていこう。
    私が大人になって感じた良いことを、子供たちにシェア。
    少しのお金だけど、互いに良い関係を築くことができたら良いよね。
    winwinな関係を作ること。

④早寝早起き。
(例)寝る前に翌日の洋服用意。8時には就寝。次女5時起き。長女5時35分起き。

理由:自分のリズムを理解して、母と子にも健やかな朝を迎えるため、
   とにかく早寝させることを大事にしてる。
   我が家の娘たちは、素晴らしい。
   寝室で勝手に起きて、着替える。髪の毛を自分で結び、
   完璧な状態で寝室から出てきて、おはよう。と、母のハグ。

⑤母親ぶらない。
(例)「〇〇しなさい。」など、上からの言葉を押し付けること。

理由:親子喧嘩の原因。母親ぶることで、それが喧嘩になっていることに気がついた。
   私が気に入らないことがあったら、本気でからかう。w悔しさを味わせる。w
   やーい、そんなこともできないのか。(←ひどい母)
   早く大人になれ。(←無理な話だけどね)
   学校ネタでは、あんまり聞いてないこともあるけど、相談してきたらちゃんと聞く。
   案外、相談相手になって解決できることはある。
   考え方を変えれば、大概のことは解決できる。
   相手を変えるのではなく、自分の考えを変えてみよう。そんな感じ。
   

まとめ

他のお母さんを見ていて、聞いていて
みんな優しすぎて、自分が世話をやきすぎて、
自分がお世話が大変で苦労している。悩んでいる。
そう見える。
なぜ、子供を信じてあげられないのか?
信じてあげて、責任を負わせる覚悟があれば、子供は成長する。
お世話する愛情をかけることはもちろん大切だけど、
私はもうここまで成長した娘たち(11歳・6歳)には、
親離れを促していきたい。と感じる。

親から離れても苦労ないように育て上げること。
それが親の役目のように感じる。
そして、母はもっと楽になれる。
自由な時間を作って良い。母にだって人生はある。
結果はいつだって、自分の時間、やりたいことをやるため。w
そんな私は、今がかなり良い状態だと、感じるから
子育てに苦労する方達に勝手にシェアします。

ある程度母も子も根性ないと、厳しいかもしれないけど、
子供って話せばわかってくれる。
だって、自分と一番長い時間を一緒に過ごしているから。
今では特に長女とは友達のような存在で、
たまに喧嘩はするけど、とても円満にやってる。
苦労しない、心配もない。それって最高よね。
一人でも楽に子育てをするママが増えたら、子供も親も幸せよね。

では、またまた!

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。