納豆作りました。

納豆作りました。

こんばんは。
いっちゃんです。日記を書いています。
仕事、日々のこと、感じたことを綴っています。
暇つぶしにどうぞ。

タイに来て、発酵食の先生に出会って
いろいろやりながらですが、納豆作れました。

発酵食品って本当に面白い。
その土地によっていろんな菌ちゃんがいて
そこの食材を使ってできる。

適応能力抜群。
そして、日本のものもうまく利用すれば作れちゃう。
タイにいる私にとって、本当に救世主でした。

まだまだ奥深いからできない部分もあるけど
興味津々です。
簡単なキャベツ・トマトの乳酸発酵は
絶やさずに作り続けている。
生活に定着させることができたので、
ドレッシングに使ったり、
1日目、2日目の味の違いを食べ比べたり
またいろんな美味しいの楽しみが増えました。

この納豆、前回初めて作った時との違いは
自分でスターターなる物を作ったこと。
発酵のFBグループにて情報頂戴しました。
タイ米玄米を煮立たせたお湯と
蜂蜜を混ぜて、茹でた大豆と混ぜ
それを42度以上の場所で24時間放置。

この納豆を少し残しておいて、
次回の大豆に混ぜると、また菌ちゃんが広がって
伊澤家で生まれた菌をまた繋いでゆける。
美味しいが繋がって、また楽しい。

バンコクで売っている納豆は、
なぜか賞味期限が記載されてない。
その辺りからも不信感があったので
納豆が自家製でできて、とても嬉しい。

最近修理から帰ってきた、
ホームベーカリーで食パンを作って、
明日の朝は納豆トーストでもやろうかな。

日本にいたら当たり前な納豆。
タイにいるから、ある物でなんとかしようとする。
その考えを形にしていく感じ。

先人の知恵や
おばあちゃんの知恵袋のような考えが好きな私は、
発酵の技術も身につけて、
不便の中にも楽しみを見出せること、
前向きな性格でよかった。w
菌ちゃんのように、適応しています。

こんなことをやっているので
コロナの自粛も案外楽しい食事でしたよ。
ありがたいね。変な最後になったけど、、、
今日も読んで頂き、ありがとうございました!

HP https://www.h-ito-mi.jp/
instagram(生活/食/組紐) @isawahitomi
twitter(シェア/思ったこと)@kumihimo_isawa
Facebook (シェア) 伊澤ひとみ
アメブロ (子育て)https://ameblo.jp/kumihomo
つなぶろ(日記)https://blog.shoubainin.com/?author=8

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。