工芸ってなんだ?zoom参加してみた。

工芸ってなんだ?zoom参加してみた。

こんばんは。
いっちゃんです。日記を書いています。
仕事、日々のこと、感じたことを綴っています。
暇つぶしにどうぞ。

今日は、Twitterで見つけて
迷わずフォローさせていただきました。
和樂webの方。@warakuweb
そして、オンラインスナックに参加した。

和樂って雑誌をご存知かな?
日本にいたときに3年ほど定期購読してました。
日本の文化の入り口マガジン。
とてもいい雑誌なのは知っていて
そこの編集長さんというのだから
参加しないわけにはいかない。

webラジオ番組「日本文化スナック」
vol.6 テーマは「工芸って何だ?問題」

本当に面白かった。
ぐっと入り込む感じ
自分に取り入れようと必死に聞いた。
でも難しかった、だけど面白かった。

工芸について。
用と美を兼ねたものからの工芸とアート
海外と日本での工芸・アートの捉え方の違い。
工業的・工芸的
民藝と民芸品
いろんな技術があって多様性のある国日本

1時間半ほどに凝縮された言葉たち、
そして、7種類?の工芸が並行して今現在もあること。
個々に解決しようとしないと
ひっくるめての解決はできないであろう。
ってこと。

難しいから、何度もきかないと説明不可能。
だからこそ、余計にいい。
自分がどこにいるのか、
迷うのではなく、考えておきたい。
工芸についても理解しておきたい。
とてもいい時間を共有させていただきました。
民藝の時、また参加します。

私は美大にいって、
卒業して組紐を知って習って1年。
職人に弟子入りして3年
その後独立。結婚、出産。
日本飛び出して今はタイ。

職人にはなりたくなくて
何か自分から生まれたものを形にしたくて
ただ、淡々と作業するのは好き
作るのも描くのも、染めることもやりたい
直感人間で、クラフト人間

肩書きが、職人→作家→アーティスト&デザイナー
そして、作っているものは組紐。
和装の枠から飛び出して、
普段使えるものを作ってます。
究極の自己満足。

伝統的工芸作家になるのかな?
自分は一体どこなんだ?
まだまだ深い、この内容。

真面目が炸裂してるけど
結果出ないのもうすらわかってる。
きっと形にはなりたくない、
わがままな自分もいる。
自己満足だけど、
それで終わりたくないのもわかる。

こういう、難しい話とても面白い。
理解力のなさと、言葉が足りない
自分が悔やまれました。w
ワクワクする。
わかりにくいのになんでだろう。
自分の反応が面白い。

興味を持って話を聞きたくなる大人って
こんな雰囲気で話してた気がする。
知識深い方の話は、人への説明がわかりやすい。
学生時代の雰囲気も思い出しつつ、良き時間でした。
最後の雑談具合がまたいい。
飲みすぎなあたりも共感山盛りでした。w
ありがとうございました。

公開心の内日記。w
今日も読んで頂き、ありがとうございました!

HP https://www.h-ito-mi.jp/
instagram(生活/食/組紐) @isawahitomi
twitter(シェア/思ったこと)@kumihimo_isawa
Facebook (シェア) 伊澤ひとみ
アメブロ (子育て)https://ameblo.jp/kumihomo
つなぶろ(日記)https://blog.shoubainin.com/?author=8

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。