子供が自分で選んで決めること。

子供が自分で選んで決めること。

先日の習い事本番のあと、、、
お蕎麦屋さんに行きました。

食べたいものを
食べたい時に食べる。

割と大事にしています。
とはいえ、あまりにひどいものは、
一言忠告しますが、食べること多々ある。
そんな中でも、まぁ鮮やかな色の3色団子。


食べたいなら食べたら?
だけど、美味しくないだろうし、
体にいいものとは、私は思わない。
食べたいなら、自分で注文したらいい。


お団子を自分で注文。
届いた時のこの表情。笑笑

これは、、、すごいなぁ。
マットな質感の鮮やかな団子。
危険な香りがします。笑笑
一口、二口、、、
無理してピンクを1つ食べたけどね。
やっぱり完食は無理でした。笑

そこで母は思う。
なんでも制限する前に、説明して本人が決める。
経験してから、本人がまた決めればいい。やらせる前に、制限しなくてもいい。やりたいんだから、やらせたらいい。
そう思います。
だって、選んで決めることが出来るんだから。
自分の体、自分の人生だから。
ある程度の線引きは必要だけど、
やたらに制限しなくてもいいよね。
子供は賢いから、説明するとある程度理解できる。

自分の想いはあるだろうけど、お母さんの所有物じゃない。ひとりの人間として、理解してあげることが、大事なんじゃないかな?と感じます。

そうすることで、
しっかり自立した子供になりました。
考えて行動できる。そんな子供達。
他との違いを感じつつ、ここに記します。

以上!

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。