バンコクでオーガニックな味噌作り😋🇹🇭✨

バンコクでオーガニックな味噌作り😋🇹🇭✨

先日、バンコクに住みながら、
オーガニックの味噌作り終わりました!
希望の方が居たので、2クラス目!
私は、とにかく食事が豊かに、
単純に美味しいと思えることが、本当に嬉しいのです。
そして、日本から持ち帰ってくる訳でなく、お味噌を作れること。
麹をバンコクで作れる先生に出会えたから、生の麹を贅沢に使っている贅沢なオーガニックな味噌作り。
バンコクで手に入るもので、なるべく作ること。も大切にしています。
まずは、自己紹介し、
味噌の効用などを座学にて、日本の3大味噌テイスティング。
米麹、麦麹、豆麹、の話から、
八丁味噌の話。自分の好みは、、、?
なんて考える時間。
とっても楽しい、、、。
私は、2回目ですが、毎回楽しいこの集い。美味しいね!を共有できる幸せ。
そして、他の皆様もバンコクで買える味噌が美味しくない。と知っていて、子供に美味しいお味噌汁を食べさせてあげたい。
私も母だから、よく分かる。
子供に対する想い、親心が。
海外にいるから、日本にいた頃の食材や調味料が手に入らない、
あっても美味しくない。
確実に日本で居たより、ランクダウンした、調味料達たちと付き合いながら、料理をすること。
その残念な状況から、脱出できた。天にも昇るとは、こんな気持ちか!と、私はなりました。笑笑

今回は、先生に麹使ってる調味料を
色々ご持参頂き、、、一通り購入し、、、夢のような味わいを食卓に。
甘酒のような優しい甘さ、甘麹がたまらなく大好きな私。
こっそり、パクっとつまみ食い。笑
養生胡麻塩
甘麹
醤油麹
甘麹味噌
米麹味噌、、、
あらゆるものに、使いまくり。
とにかく、味が優しい。
それは、私だけではなく、
子供からも、嬉しい言葉が!
最近テンションが高いのは、
朝ごはんが美味しいからだ!と、、、
ニコニコしながら、、、
母は、朝から嬉しいぞ。゚(゚´Д`゚)゚。
こんな良いことを言ってくれる長女にも、泣ける程ありがとうだけど、
日本の優しい味を感じさせる、
作れる幸せが、溢れているんだろうと思う。あとは、私の料理への
テンションも断然上がっているから!笑
特に料理好きに、知らせたい。
料理好きじゃなくても、お味噌に不満があるなら、、、
心から嬉しい、この気持ちを、、、
ぜひ、共有したい。
お母さんの笑顔は、家族を元気にしてくれる。それを、味噌と共に我が家に運んでくれました。
大げさな話に聞こえるかもしれないけど、私にとって食事は、とっても大切なこと。食から体や思考は出来ている。子供の健やかな成長にも欠かせない。その考えにも通じる。
たくさん書いたけど、
とにかく、料理好きな方、ビーガン、マクロビ、発酵食品、お肉大好き、
味覚にこだわる方々が、美味しいものが好きな方、線引きなしに美味しいね。を共有できる。
そんな自由な場所が、あってもいいとよね。いろんな知識を持ち合わせた先生だから、色々な方が来ても、対応できるだろう。と、考えています。
2月にあとひとクラス、味噌作りします。もう、このクラスで今年度の味噌作りは、終わりますが、ランチで麹使いを学び、生活に活かす方法を学び、美味しい集いを、作り出す仲間を大切に増やしていきます。

私は、いつだっていい人に恵まれ、
楽しい日々を過ごしている。
この事実にも、改めてありがとう。
これからも、よろしくお願いします。

長々熱くなりましたが、
読んでくれてありがとうございます。

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。