こんな事になるなんて、、、

こんな事になるなんて、、、

こんばんは。
今日も日記を書きます。
私には、2人の子供が居ます。
7歳、11歳の姉妹。

次女7歳が最近ドリップコーヒーの
入れ方を覚えまして、
今朝は、コーヒーをいれたい。
というので、お願いしました。

ふと、目を離した隙に、、、
コーヒーミルが一瞬動いて止まりました。あれ?なんて言っているので
確認してみたら、、、
海外あるある。
変圧器を挟まないで、コンセントへ
直で差し込んでいる、、、

10年くらいは使っているかな。
コーヒーミル、、、
天に召されました😭😭😭
日本より電圧が高いタイは、
日本製のものは直で差し込んでしまうと
壊れます、、、

子供には、、、
ごめん、お手伝いはありがたかったけど、コーヒーミルが壊れてしまったから、コーヒーは淹れられないよ。と。
氣持ちは嬉しかったけど、コンセントは必ずこっちにさしてね。

あまりに残念すぎて、かなりショックで、怒りながら冷たく言ってしまったし、私がコンセントを差し込んでおけば、こんな事にはならなかったのだから、

ママの管理が悪かった。
さっきは冷たくしてごめんね。と伝えました。

次女は、平気な顔。
ま、そんなもんだな、、、

怒りたい気持ちの時、
もう少し先を見て、伝えていけたら
また違う形になるんだろうな。
突発的な怒りや、トラブル時の
心のコントロールなかなか難しい。

言い過ぎた時は、
その後落ちついてから、素直に謝るようにしてる。そうしたら、そこまで後を引きずらない。母だって人間だから、感情的に怒りたい時は怒る。それは、親でも子供でも同じ事。

変に、隠したり、おやつをあげたり、
ご機嫌を伺う事はしない。
謙るような事もしない。
ママは絶対的に、言う事の芯はブレないから、子供もその気持ちは理解してくれるようになりました!

こんな毎日を繰り返しながら、
母も子供も成長する。
親でも人間だから。
正解のない世界に答えを出す必要ない。
間違えても、話せば理解できる。
親子の無意味な争いは
かなり減りました。

コーヒーミルから、子育てについて。
日常全開です。今日も読んでくれてありがとう。

タイ在住 組紐デザイナー&アーティスト
伊澤ひとみ。いっちゃんです。
いっちゃんってこんな人。見てね。

instagram @isawahitomi
twitter   @kumihimo_isawa
Facebook  伊澤ひとみ
HP https://www.h-ito-mi.jp/

報告する

「ますだたくお」とメシを食いながら経営やマーケティングを語り合ってみませんか?



たった3人の社員と年商50億まで会社を育てた「すぐに使えるノウハウ」をあなたにシェア。



202業種の経営者2367人を指導し平均利益向上率3.8倍を達成



「日本一の店舗集客請負人」と呼ばれている理由をフェイスブックで無料公開中です。



今すぐ完全無料のフェイスブックグループ「ますだメシ」を見てみる »

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。